GW期間中は4月30日、5月1日(水)が診療日、それ以外の日曜・祝日は休診

歯のクリーニングの手順

目次

歯のクリーニングの効果

歯のクリーニングでは、歯垢(歯の表面に付着した細菌や食べカスの膜)や歯石(硬化した歯垢)を取り除き、歯の表面をきれいにします。これにより、虫歯や歯周病などの歯の問題を予防し、口臭を軽減することができます。

歯のクリーニングの手順

●口腔内カメラで口腔内の撮影

こちらの口腔内カメラを使って口の中の様子を撮影します。口腔内カメラで撮影したご自身の歯の状態について、モニター画面を見ながら説明を受けます。
虫歯や汚れなどもチェックしていきます。

●口腔内診査と口腔内環境のチェック

カメラでしっかり確認すると、歯と歯の間に歯石などの汚れが付いているのが分かります。
歯のようすをチェックしたら次は、汚れている場所の歯ブラシの当て方をお伝えします。

●ブラッシング指導

日々の歯のケアや、歯磨きのアドバイスなどを丁寧にお伝えします。
ここで使用した歯ブラシはお持ち帰りできます。家でも歯のケアを頑張りましょう!

●歯の歯石除去

歯科衛生士が丁寧に歯石などの歯の汚れを取り除いていきます。

●歯の着色除去

歯面清掃器 プロフィーメイト ネオ

歯の表面にの着色が多く付いてる場合はこちらの器具を使用します。

●歯のクリーニングの仕上げ

ブラシとクリーニングジェルで歯の表面をツルツルに磨き上げます。

今までにマスクを付けた期間が長かったため、口呼吸・食いしばり・歯ぎしりの方が増加している傾向にあります。お口の周りの筋肉が凝り固まって痛みや違和感がでる方もおられます。

リラックスした口元を作るためにメディカルデンタルエステの知識も踏まえて、皆さんに良い口腔環境の作り方もアドバイスしています。

山田歯科衛生士は、
MED協会メディカルデンタルエステ認定歯科衛生士です
 

口腔内の健康と免疫力の関係性

口腔内の健康と免疫力は密接に関連しています。口腔内には多くの細菌が存在し、細菌が増殖すると歯垢や歯石が形成され、口腔内の炎症や感染を引き起こします。これらの炎症や感染は免疫系に負担をかけるだけでなく、体全体の免疫反応を妨げる可能性があります。

したがって、口腔内の健康を維持することは、免疫力を高め、全身の健康を維持するために重要です。日常的な歯のブラッシングやフロス、定期的なクリーニングは、口腔内の炎症や感染を予防し免疫力をサポートするのに役立ちます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次