GW期間中は4月30日、5月1日(水)が診療日、それ以外の日曜・祝日は休診

ホームホワイトニングの方法とこつ

ホームホワイトニングとは患者様が自宅にて行うホワイトニングです。マウスピースを1日に数時間装着することを2週間〜数ヶ月継続して歯を白くする方法です。

目次

ホームホワイトニングってどんなことをするの?

まずは歯科で歯のクリーニングと歯の型取りをします。

ホワイトニングを行う前に歯の表面をツルツル・ピカピカにしておきましょう!

歯石・着色・プラークをしっかり除去することで歯の表面にジェルが密着します。

後日出来上がったマウスピースを受け取りに行きます。

マウスピースを装着する時の方法

まず歯磨きをして歯を綺麗にします。

ホワイトニングジェルは冷蔵保存してください。使用する1時間ほど前に冷蔵庫から出して常温にするとジェルの反応が早く作用します。

マウスピースにホワイトニングジェルを付けます。

ホワイトニングジェルはマウスピースの歯の唇側の液だまりの膨らみのあるところにホワイトニングジェルを付けます。

歯の唇側をティッシュで拭き余分な唾液を拭き取ります。

マウスピースを歯に装着させ、ジェルの付いているところを軽く指で押さえます。

こうすることで、ジェルが歯に均等に広がります。

マウスピースを外す時の方法

お口からマウスピースを外し、マウスピースの内面を流水下で歯ブラシなどを使い優しく洗いましょう。

洗ったマウスピースはケースに入れ保管しましょう。

歯に付いているジェルは歯ブラシをして取り除きます。

ホームホワイトニングのこつ

ホームホワイトニングは以下の手順で初めの2週間続けることをお勧めします。

スタート時は、1週間のうち5〜6日間を連続してホームホワイトニングを行います。

翌日の1〜2日間はホームホワイトニングを休みます。

休むことで知覚過敏が発症しにくくなります。

その後は、ホームホワイトニングを5〜6日間連続して行います。

初めに集中して行うと白さが歯に定着しやすくなります。

その他のご注意点

ホームホワイトニング後、翌日の朝に歯がしみる(知覚過敏)ことがあれば、おさまるまでの1〜2日間はホワイトニングを休んでみましょう。

慢性的に歯がしみる知覚過敏の方は知覚過敏抑制剤が含まれた歯磨き粉を使用するのも効果的です。

マウスピースの装着時間はジェルの種類や濃度によって異なりますので、購入された歯科医院の指示に従って下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次