4/11(木)〜4/14(日)は休診となります

「歯間ブラシ」って聞いたことがありますか??

歯間ブラシ

枚方の皆様、こんにちは、TURUSAKIきれいな歯クリニックさくらのブログ担当です。 今回は普段の歯磨きにも是非取り入れてもらいたいケアグッズの「歯間ブラシ」について、ご案内いたします。

 

 

歯間ブラシの選び方と使い方

歯間ブラシとは歯と歯の間に付いたプラーク(歯垢)を取りのぞく小さいブラシです。サイズはブラシの大きさが、大きいものから小さいものまであります。
プラーク(歯垢)を除去せずに放置しておくと、数時間(長くても48時間以内)に歯石と変化していきます。歯石になってしまうと、普段の歯磨きや歯間ブラシのケアでは除去ができませんので、歯科医院で歯石を除去(歯石取り)しなくてはなりません。

歯間ブラシを選ぶポイントは、自分の歯間部の隙間よりやや小さいサイズのブラシを選んでください。

まず、歯と歯の間にブラシの先端を入れてゆっくりと前後に動かします。ゆっくりと前後に2〜3ミリ動かしてブラッシングしてください。
一ヶ所で前後に3〜5往復をすると十分きれいになります。やりすぎると歯ぐきを傷つけることがあるので気をつけましょう。
歯間ブラシは前歯にも奥歯にも使えます。

 


 

 

さあ、それでは僕をピカピカにおねがいします!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次