4/11(木)〜4/14(日)は休診となります

歯の痛みについて

枚方の皆様こんにちは、TURUSAKIきれいな歯クリニックさくらブログ担当です!
寒い風から本格的な冬を感じます、体調を崩さないようにみなさまお気をつけてください😖

前々回の記事前回の記事と続いて、知覚過敏と関連する、「歯の痛み」についてご案内していきたいと思います💪🏽

 

「寒くなるとなぜか歯が痛くなる」という経験はないでしょうか?
いくつか原因を挙げていきたいと思います😺

 

食い縛りによる筋肉痛
まずは「歯の食いしばり」によっておきる筋肉痛です。
歯を食いしばるというのは、無意識のうちに行ってしまうことが多く、何かに集中しているときなどに奥歯に力が入ります。
冬の寝ているとき、無意識に歯を食いしばり寒さに耐えながら眠っているためアゴが緊張状態になっているため、朝起きると歯が痛むように感じます。

痛みが治まらないときなどは、歯科医院で「食いしばり」や「歯ぎしり」防止のマウスピースを作成するという手段もあります。

 

寒暖差による痛み
寒い中、温かい飲み物を飲んだときに感じる痛みなどは、歯の神経が感じる寒暖差が原因の可能性もあります。
知覚過敏を患っている方は、冷たい風を受けるだけでも歯がしみる事もあり、そのような場合はマスクやマフラー等を利用して口元を覆うなどで少しは楽になることも思います。
冬は夏に比べて、歯磨きの際の水も冷たくなり、口をゆすいだ時にしみる頻度も高くなります👿

 

いかがでしたでしょうか?
今回は前回に引き続き「歯の痛み」についてご紹介いたしました😼
しみや痛みを防ぐ為にも、普段からのケアが重要になってきます。

当院で取り扱っているホワイトニングでも知覚過敏対策を行っており、
しみないホワイトニング・しみにくいホワイトニングとのご好評をいただいております🌺

ご興味のある方はぜひとも気軽にいらっしゃってください。お待ちしております😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次