4/11(木)〜4/14(日)は休診となります

簡単にできる口臭のケア

こんにちは、枚方にあるTURUSAKIきれいな歯クリニックさくら、ブログ担当です。
急な寒さで体調を崩しやすい季節になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか💃🏻

前回の記事では、口臭についてご案内しましたが、今回は具体的に普段の生活でできるオーラルケアについてご説明します!

 

 

ブラッシング
力を入れすぎると歯茎を傷つける原因となってしまいます。
歯ブラシを歯と歯茎の間にあてて、小刻みに動かすようにし、1本1本丁寧に時間をかけて磨きましょう。

 

歯間ブラシやデンタルフロスの使用
歯磨きをしっかりしたつもりでも、歯間にはかなりの歯垢が残っている場合が多いです。
歯ブラシで届きにくい部分、特に歯間は歯間ブラシやデンタルフロスを使ってしっかりと歯垢を除去しましょう🙌🏻

 

口内洗浄液の使用
歯ブラシやデンタルフロスを使用し歯垢をしっかりと除去ができたら、デンタルリンスなどの口内洗浄液を使用することで、歯垢の沈着を防いだり、口内の細菌を減少させることができます。

 

歯科医院で定期健診をする
一番大事なケアが歯科医院での定期健診です。3~6カ月に1回は、歯科医院で口内のチェックを行います。どうしても残ってしまったわずかな歯垢も、蓄積され歯石化していきます。歯石の除去をしてもらうことが重要です。

 

生活習慣の改善
常に食べ物を口の中にいれていると、虫歯や細菌が発生しやすい状態になります。間食の回数を減らし、特に細菌のエサとなる甘いものを控えるなどして、口内を清潔に保つことも普段の生活で出来る予防策となります。

 

 

いかがでしたか?
生活の中に取り入れて続けてい積み重ねていくことで、
自分でも気づかないうちにだんだんと変わってきます😬

 

口臭が気になるという方は、ぜひ今日からトライしてみてください☝🏽

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次